鹿児島県統一模試・宮崎県統一模試・小学生学力コンクール|鹿児島県教育振興会

お問合せ:099-252-2621
  • お問合せ
  • リンク
  • サイトマップ

0年0月

夏の風物詩のはずなんですが…

2016年07月27日

教育振興会の河野です

7月も終わりに近づき、いよいよ8月夏本番!!
受験生にとっては勝負の夏になりますが、夏らしくカラッと晴れた空を見上げると、田舎育ちの私は無性に外に飛び出したくなってしまいます。

そんな夏らしい天気の中で、気になることが1つ。

「台風」がほとんど発生していないんです

今年の台風は、7月24日に発生した台風2号「ルピート」までが確認されていますが、かなり遅いみたいですね。

ちなみにこの「台風名」複数の国の言葉から用意された140個の名前を順番につけていて、「ルピート」94番目でフィリピン語で「冷酷な」という意味なんだそうです。

次に日本語の名前が回ってくるのは103番目の「コンパス」だそうですが、今年はそこまで回るか怪しいところですね。

 

台風は来ないに越したこともないのですが、夏の風物詩がほどほどに訪れてくれないものかと理科の教科書を開きながら考えてしまうのでした。

 

絵本展

2016年07月21日

先日用事があって、福岡へ行ってきました。
そのついでに、福岡のデパートで開催されていたイベント

DSC_1215

に行ってきました。

一度は目にしたことのある不思議な絵や旅の絵本。

その絵本の中に自分も入っていきながら、クイズ形式で読み進めていく楽しいイベントでした。

安野光雅さんの絵本は、小学校の図書館で食い入るように見ていましたので、

別の用事で出かけたのに、思わぬところでステキなイベントに参加できラッキー!でした。

 

学生の皆さんも夏休みですね!

せっかく時間がある夏休みですので、美術館や博物館など行って、

普段できないような勉強をしてみるのはいかがでしょうか^^

以上、教育振興会の馬場でした

梅雨明けはまだですか? もうそろそろですよね

2016年07月15日

こんにちは。教育振興会の中尾です。

いや~。なかなか梅雨が明けませんね。今日は久しぶりに晴れていますが、昨日は県内でも

大雨で冠水したところもあるようです。

今日明日は照国神社の六月灯です。例年、この六月灯の前には梅雨が明けて本格的な夏に突入という

イメージがありました。気象庁のホームページで調べたところ、やはり九州南部の平年の梅雨明けは

7月14日頃だそうです。

週間天気予報を見ると,土日は天気が悪そうですがそのあと晴れそうなので、そこらあたりで

梅雨明け宣言がでればいいのですが。

過去7月中に梅雨明けしなかったことは2回あるようで、8・6水害のあった1993年にいたっては

梅雨明けがなかったということもありました。

雨が降っていなくても梅雨の間というのは何かうつうつとした感じがありますよね。

はやく梅雨明けして夏本番をむかえたい、しかし暑いのはいやだみたいなわがままなことを

望んでおります。

弊社の7月といえば、統一模試の実施や各種問題集の販売で、社員一同フル回転しております。

8月後半には小学5年から中学3年までの5学年の統一模試が控えており、ゆっくりするひまは

ありませんが、小中学生のみなさん(特に受験生のみなさん)も夏休みにじっくり学習に取り組ん

で力をつけ、その成果を模試の結果に反映できるようにがんばってくださいね。

写真は今日の朝の風景です。いい天気ですねえ。

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして

2016年07月11日

今年度、教育振興会の損保事業部に入社いたしました倉野と申します。

入社して3ヶ月経ちますが、まだまだ右も左も分からずに毎日奮闘しております。

これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ところで、この時期になるといつも夏が来たなと感じることがあります。

それは・・・高校野球・夏の甲子園の地方予選です。鹿児島でも7月2日から戦いが繰り広げられています。毎年、今年はどこの高校が甲子園に行くのか楽しみですが、やはり自分の母校の活躍を期待して見ています。(残念ながら、今年は初戦で負けてしまいましたが)

私も、高校まで野球をしていましたので「自分もここで白球を追いかけていたんだな」といつも懐かしく思います。(今となっては野球をしていた面影もありませんが)

 

この夏は、高校球児だったあの頃の気持ちを思い出し、夏の炎天下でも爽やかにはつらつと白球を追いかける高校球児を見習って、夏バテすることなく社会人1年目のフレッシュさを出してのりきりたいと思います。

 

皆様も、健康にお気をつけてこの夏をお過ごしください。

PAGE TOP