鹿児島県統一模試・宮崎県統一模試・小学生学力コンクール|鹿児島県教育振興会

お問合せ:099-252-2621
  • お問合せ
  • リンク
  • サイトマップ

0年0月

感謝の気持ちを忘れずに・・・

2016年11月25日

教育振興会の永野です(*^^*)

今年もあと1カ月ちょっとになりました。 私立高校一般入試まで約60日、公立高校一般入試まで約100日。同時に、中学校の卒業式まであと100日ほどということになりますね。

さて、中学3年生の皆さん。今、どのようなことを考えていますか。

「受験のこと」という人もいると思います。私もそうでした。私も、がむしゃらに勉強していたことが一番記憶に残っています。

 

ただ、最近、「こんなこと、考えていたんだ」ということに気づく出来事がありました。

机の中を整理していると、中学校卒業にあたり、私が両親に書いた手紙が出てきました。そこには、こんな内容が書かれていました。

 

『長かったようで短かった9年間の義務教育が修了しようとしています。幼稚園を卒業し、小学校に入学した時は歩くのに1時間くらいかかった通学路。今ではその時の半分くらいの時間で歩けるようになりました。何よりもよかったのは、元気に学校に通うこと、楽しい学校生活を送れたことです。私が9年間、このような生活ができたのはお父さん、お母さんのおかげです。』

 

この手紙を読み、両親が私の成長を支えてくれていたのだと改めて感じました。特に受験生の頃、私が勉強に集中できるように支えてくれていたのを思い出しました。(父は仕事の後、塾の帰りに迎えに来てくれて、母は私が万全の状態で入試に臨めるように食事にも気を遣ってくれていました。)

受験生の皆さんのご家族や周りの人でも、皆さんが勉強に集中できるような環境を作ってくれている人がいるのではないでしょうか。

その人への感謝の気持ちを忘れずに、入試本番に向けて頑張っていきましょう!(^^)!

イルミネーションを見ると…

2016年11月18日

月日が過ぎるのは早いもので,もう11月も3分の2が過ぎようとしています。

 

この時期になると,町のあちこちできれいなイルミネーションを見かけます。

鹿児島市内では少し間には中央駅でスタートし,私が住んでいるマンションでも付けている部屋があります。

それを見かけると,「もうクリスマスが近いんだな」と思う次第ですが,みなさんはどのように過ごす予定でしょうか。

 

今年は,クリスマスイブが土曜日でクリスマスが日曜日という,大変誘惑が多い,人によっては「その日も平日(仕事)だし」という言い訳が使いにくい日程となっております。

 

受験生の皆さんは勉強の毎日でそれどころではないでしょうが,様々な誘惑に負けずに勉強に励むその姿はきっと先生や保護者の方,そしてサンタクロースも見ていることでしょう。

 

サンタクロースが成績を上げてくれる…などとは申しませんが,頑張っている「いい子」にはきっと「プレゼント」があるでしょう。

 

寒くなってきて体調を崩しやすい中ですが,無理をしすぎずに励んでください。

 

勉強付けのクリスマスでも,何年か後にはいい思い出になりますように…

 

 

 

 

 

 

 

 

…え? 國澤の予定ですか?

 

私はイブの日に前日公開のゾンビアクション映画を見た後,「今年も彼女が出来なかった」

と行きつけの店で愚痴りながらクリスマスに突入する予定になっております(笑)

November 11th

2016年11月11日

秋も深まって、いきなり冬が見えてきましたね。
そうです、芋栗かぼちゃの季節です( *´艸`)

本日は、11月11日。
…そう聞くと私の頭に思い浮かぶのは、「ポッキー&プリッツの日」です。
そしていそいそとコンビニにポッキーを買いに行く、出来の良い消費者であります。

ところでみなさん。11月11日が1年で一番記念日が多い日だということをご存知でしたか??
現在までに、「きのこの日」「きりたんぽの日」「鉛筆の日」「立ち飲みの日」「ロールちゃんの日」「チンアナゴの日」、私の好きな「豚まんの日☆」など、ユニークな記念日がたくさんあります。

どうしてこんなにたくさんの記念日が制定されているのでしょうか?
そのほとんどが、自分たちが多くの人に知ってもらいたい事柄や物を広くアピールする目的で作られています。
毎日その日の記念日を見てみると、歴史的なものから商用的なものまで本当にいろいろな記念日があっておもしろいです。

その日にしっくりくるものから、苦しいものまで様々ですが、なんだか制定した人たちの愛情を感じますよね(´艸`*)
『模試の日』…うーん、何月を「模(も)」にできるんでしょう(笑)
ちなみに次回の模試は、12月3日です!

さて、今年もお約束のポッキーを買いに出かける岩下でした…

ちょっとしたことで

2016年11月04日

教育振興会の押越です。

 

下に示したものは,ある日のテレビ番組欄の一部です。
これにはある言葉が隠されていますが,お分かりでしょうか?

ビビット 直撃!ピコ

太郎歌うハロウィーン

一枚岩!?小池氏と七侍

父親芸人の本気DIY

にても焼いても旬大根

なにが魅力か!?急増す

る外国人客を質問攻め

 

そうです!文頭の文字を縦に読むと「太一父になる」と読むことができるのです!

タレントの国分太一さんの第一子が生まれたことを祝福したもので,
これを見て何と粋なはからいだと思い,このようなちょっとしたことでも感動しました。

こういった,ちょっとしたことでも人の心を動かせるような人間になれるように,
日々がんばって行けたらと思います。

写真は,ある場所の風景です。こういった風景も心動かされるものだと改めて思いました。

風景

 

 

PAGE TOP