鹿児島県統一模試・宮崎県統一模試・小学生学力コンクール【鹿児島県教育振興会】

中学三年生のみなさんへ

中学三年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

今週は、卒業式に公立入試合格発表と、感情が忙しい週だったと思います。「明日の合否発表が気になって正直式どころじゃない!」と感じた人もいたかもしれません。

さて、みなさん、努力の成果はいかがでしたか?

第一志望の学校に合格したみなさん。おめでとうございます。多くの人にとって、初めて自分で選び、自分の力で得た進路だと思います。その選択と結果に自信をもって、さらにその先の進路に向かって進んでいってください。

不合格だった、もしくは、志望校を変更したみなさん。今はもしかしたら、反省や後悔でいっぱいかもしれません。ですが、その結果も選択も、決して「不正解」ではありません。その進路で、三年間努力して、楽しんで、自分の進む道を自分にとっての正解にしていってください。

これから先も、道を自分で選び、自分の力で得なければならない機会がたくさんやってきます。選ばなくても、何もしなくてもみんなと一緒に進める道は、そろそろ終わりです。

なにかひとつ、自信の持てること、これなら頑張れると思えることを見つけてみてください。きっと将来、道に迷ったときや越えなければならない壁があったとき、道標や支えになります。

みなさんの高校生活、そしてそれより先の未来が、「自分にとって最善」と思えるものになることを願っています。

© Kagoshima ken kyouiku shinkoukai Co.,Ltd.

PAGE TOP