鹿児島県統一模試・宮崎県統一模試・小学生学力コンクール【鹿児島県教育振興会】

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 教育振興会の黒木です。

 

皆さまは年末年始をどのように過ごされたでしょうか?

いつもであれば旅行に出かけたり、初詣に行ったり、楽しいことが沢山あったことでしょう。

 

今回は新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出は控えないといけない状況でした。

ほとんど家の中で過ごし、外出したのは墓参りと餅つきと買い物ぐらいでした。

 

元旦は実業団の駅伝、二日と三日は箱根駅伝をテレビでずっと観ていました。箱根駅伝では伊集院北中・鶴丸高出身の早稲田大学:山口賢助選手に注目していました。最終10区を走り、区間7位と健闘しました。

 

下の写真左は初日の出のダイヤモンド富士です。8時4分頃だったでしょうか。もうちょっとズ-ムで撮ればよかったのですが、後の祭りです。

 

下の写真中は社会学者の古市憲寿氏のサインです。昨年11月下旬に開催された日置市の生涯学習発表会の講演を聞きに行った時のものです。氏への質問アンケ-トを提出した人の中から5名だけいただけました。

 

下の写真右は「蒲生の大楠」です。ほぼ毎年正月三が日に初詣に行く蒲生八幡神社の境内にそびえています。今年はいつになったら行けるのやら。

 

新年を迎え、コロナの新規感染者が急増しています。皆様におかれましては感染予防に最大限注力し、健康な毎日を送っていただくようお祈り申し上げます。

© Kagoshima ken kyouiku shinkoukai Co.,Ltd.

PAGE TOP